軽井沢でもエコなEV車が注目されています!

最近あちこちで耳にする電気自動車。
ガソリンを使わずに電気だけで走るなんて興味あるけど、充電は持つのかしら…??との不安のお声をよく聞きます。
実際、私自身も疑心暗鬼だったのですが当社ログリゾートでも電気自動車をエコアメリカンハウスとコラボレーションする企画を思案しているうちにあらためて電気自動車の便利さ、そして経済的でエコな部分を実感することができました(^ ^)
img_7446
最近ではスタッフが軽井沢に行く時には、日産リーフにて横浜との行き来をしています!
先述しました通り、太陽光発電設備のエコアメリカンハウスとの連携の試行用に使用しているものです。
さてさて。そんな電気自動車使用者からの視点でのレポートが届きましたのでお知らせです!
img_0493
まずは軽井沢の18号国道に設立された、立派な休憩所付きのEV自動車用の充電ステーション。
これからはガソリンスタンドに替わりこの様なチャージスタンドがメインになってくるでしょう!
1,500円程度の会費で会員になり、なんとチャージ自体は無料。
値段の上がり続けるガソリン…これは本当にうらやましい…!!
img_0491
チャドモ会員用の急速充電器。30〜40分の急速充電でほぼ満タンになるとのこと。
休憩がてらお茶やお食事をしている間にチャージは完了ですね!しかも無料で!!
ちなみに、チャージ満タンの状態で横浜を出発して軽井沢に到着するまでにはこちらの急速充電一回で行けるとのことでした。
頻繁な充電が必要なのでは…と思っていたのですが案外ハードルは低そうですね。
img_7466
こちらは軽井沢町役場の充電ステーション。
もちろんどなたでも無料でチャージできます。
さらにはプリンスアウトレットの駐車場の中にも在り、これで軽井沢ではチャージステーションが3箇所になりました。
排気ガスからの自然環境保護の観点からEVを奨励している軽井沢町では、同町でEVを登録しますとなんと30万円の補助金が出るんです。
ログリゾートとしては、将来的にEV車は冷蔵庫のように家電に一部になると考えています。
大きな充電池を保持していると考えることでいざという時の災害時に車にチャージされた電力で生活をまかなう事も可能となるでしょう。
新しく、安心な未来のエコライフをお楽しみに!
2014年8月24日更新

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です